

視察研修旅行 in 山梨 前編

2011年10月21日から22日の1泊2日にて
山梨県に視察研修旅行に行ってまいりました。

今年は部員17名、事務局1名の総勢18名でのバスの旅です。

初日の訪問地は山梨県中巨摩郡昭和町。
こちらでは商工会青年部が中心となり町の木である
椿を使った地域活性化事業を行っているとのことです。

羽村市商工会青年部でも地域活性化事業の立ち上げを計画しており、
先行事例の勉強のため昭和町さんのお話を伺わせていただきました。

椿を使った活性化として、植樹活動や椿を使った商品開発、
町民の方へのPR活動などを行っているそうです。
そのための組織つくりや資金の調達、問題点や課題などを
詳細に説明してくださり、大変参考になりました。


DSC_0021.jpg
研修の様子

DSC_0031.jpg
植樹した椿の木。大きく育ちますように。

R0017698.jpg
昭和町商工会の皆さんと。


その後、周辺の名所を次々にめぐりました。

山梨名物のほうとうを昼食に食べた後、
信玄餅で有名なききょうやの工場見学。
さらに、「おまめさん」のフジッコがやっているワイナリー見学と続きました。


DSC_0036.jpg
昼食のほうとう。野菜たっぷりでおいしかったです。

DSC_0049.jpg
ききょうやの工場見学。工場内は撮影できないので外観です。
信玄餅のあの風呂敷包みは人の手で一つ一つ包まれてたんですね。
ものすごい速さで包んでいました。


R0017707.jpg
フジッコワイナリーの工場見学。
フランスから輸入したというワイン樽がたくさん。
木のいい香りが部屋中に漂ってました。

DSC_0068.jpg
お楽しみの試飲。
たくさんの種類のワインを飲み比べ。



夜は再び昭和町へ行き、昭和町商工会青年部の皆さんと懇親会。
暖かく迎えてくれた昭和町さんに感謝です。

DSC_0128.jpg
部員さんのお店「大和」さんにて。

DSC_0135.jpg
昭和町の皆さんありがとうございました。 ぜひ、羽村にも遊びに来てください!











コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

メディア委員会

Author:メディア委員会
羽村市商工会青年部の活動報告ブログです。
青年部のWebページは下のURLをクリック。
http://www.wing-i.hamura.tokyo.jp/seinenbu/

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
