スポンサーサイト


西多摩ブロック講演会 「麻生太郎 経済を語る」

2012年2月18日、元内閣総理大臣、麻生太郎氏の講演会

『麻生太郎 経済を語る』

が行われました。
場所は羽村市の公民館、ゆとろぎ

aso_001.jpg
夕暮れせまる会場のゆとろぎ

今回、羽村市商工会青年部が所属する、東京都商工会青年部連合会(都青連)の西多摩ブロック主催の
講演会でした。

元首相をお招きするとあって、スタッフメンバーはやはり緊張気味。


aso_002.jpg
集まったスタッフメンバー。
ブロック長を中心にミーティング。
今回、遠方から来る方も多くいたので、道案内や駐車場での誘導など多くの方が
かかわりましたが、周到な準備でミーティングは簡単に終了。


aso_004.jpg
そして、会場の準備が進む中。
講演会場に飾るお花が届きました。
瑞穂町の青年部員さんのお店、
野崎生花店さんのお花です。
やわらかい色合いで春が待ち遠しくなりました。すごく素敵です!


aso_007.jpg
今回の講演に際し、大変お世話になった井上信治衆議院議員。
パネルディスカッションに関する打ち合わせ中。


そして、SPの方が、先に会場入りし、スタッフもそわそわしている中、
元内閣総理大臣 麻生太郎氏が登場。



aso_008.jpg
控室でご挨拶と簡単な打ち合わせ。
その後、講演開始まで色々お話させていただきました。
その会話の途中、青年部員の発言に麻生氏がメモをとっていたのが印象的でした。

aso_010.jpg
そして、最近司会を務めることが多い副部長の進行のもと、講演会がスタートしました。

aso_012.jpg
麻生氏、登壇。日本経済について語っていただきます。

最近、経済の話というと、円高による産業空洞化とか国際競争力の低下などネガティブな内容ばかり耳にしますが、
麻生氏の語る日本経済の話は全く違うもので、
日本人の失いかけた自信を取り戻させてくれるものでした。

というより、そもそも日本は自信を失う必要すらない、ということを力強く語っていただき、
感銘を受けました。

aso_011.jpg

また、お話には具体的な数字が登場し、初めて聞くようなエピソードを交え、大きくアクションをとりながらの
講演で説得力と迫力を感じました。セミナーの参加者から「ほ~」という声がたびたび上がり、皆聞き入っていると
いう感じでした。

ちょっと暴露してしまうと、講演前の控室で麻生氏は、「今日は何についてしゃべればいいの?」と聞いていました。
講演直前に演題を聞いて、あのスピーチができるというの感心の一言です。


この講演は2部構成になっていいて、後半は青年部員とのディスカッションが行われました。
aso_013.jpg

青年部員が麻生氏に質問をするという形式でディスカッションは行われました。

その中で会長から「若者についてどう思うか?」という質問があがりました。
麻生氏の回答は、青年部員を含む若者を励ますものでした。これからも頑張ろうと決意。


aso_017.jpg

aso_018.jpg


和やかな雰囲気でディスカッションは進みましたが、そんな中でも、身辺警護のSPの方からは緊張感を感じました。

見た感じ、会場で不穏なこととか起きそうな気配はないのですが、、SPの方は全く気を抜かずに警護していました。

それが仕事なので当たり前なのかもしれませんが、その集中力はすごいです。

aso_016.jpg

aso_019.jpg

そして講演終了。麻生氏と会長の堅い握手。

その後、麻生氏と並んで写真撮影を行いたかったのですが、そのチャンスは巡ってきませんでした。
集合写真とれなかったの、残念です。


講演の後、青年部員で懇親会が開かれました。
場所は、羽村市の青年部員さんのお店、
香蘭飯店さん
そういえば、青年部員が羽村にこんなに集まることってなかなかないですね。

aso_021.jpg
乾杯!お疲れ様です!

aso_020.jpg

今回、準備に関わった青年部員さんは大変お疲れさまでした。

自分は、撮影係として当日だけ参加することになったのですが、
そんな自分でも、終わって脱力しました。

なので、運営に関わった人は無事終わって、ほっとしているだろうと思います。

特に、西多摩ブロック長の脱力ぶりは印象的でした。

改めて、運営に関わった方、参加された方お疲れさまでした!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

メディア委員会

Author:メディア委員会
羽村市商工会青年部の活動報告ブログです。
青年部のWebページは下のURLをクリック。
http://www.wing-i.hamura.tokyo.jp/seinenbu/

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
