スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大多摩B級グルメ レポート

2012年5月26日、27日の2日間、第1回 「多摩げた食の祭典 大多摩B級グルメ」が開催されました。
会場は「東京サマーランド ファミリーパーク駐車場」

東京都と山梨県にまたがる大多摩地域の10市町村が地元の味を競う大会です。
B_gourmet_003.jpg


今回、羽村市はプロジェクトチームを作り参戦。
当部員がチームに参加していた関係で、青年部も当日お手伝いをさせていただきました。

羽村市が出品したのは、「ハムライスバーガー」と「ハムライスコロッケ」。どちらも、羽村市内でとれたお米を使用し、中にはハムが入っています。ちょっとダジャレっぽい商品ですが、味は抜群です。

B_gourmet_001.jpg
ハムライスバーガー

B_gourmet_005.jpg
ハムライスコロッケ

今回のB級グルメは食べたお客さんの人気投票で順位が決まる、コンペティション形式。
グルメを買うともらえるコインをボックスに入れ投票します。
B_gourmet_017.jpg
投票箱

初めての大会ということもあり、お客さんが来るのか心配になりましたが、開始前から行列ができました。

B_gourmet_013.jpg
開始前から行列

またメディアの関心も高く、取材もたくさんうけました。

B_gourmet_002.jpg
取材を受ける副部長


11時の販売開始から10数分、店頭に用意した商品はすべてなくなりました。
バーガーもコロッケも生産が追い付かない状態へ。厨房のスタッフは全く休みがありません。

B_gourmet_021.jpg

B_gourmet_018.jpg


出店場所と厨房が少し離れていたので、「できた品物を運ぶ係」がいました。皆、ダッシュで運びます。
暑い中、お客様を待たせてしまったのですが、その一方で、常に出来立ての商品をお渡しでき、一番おいしい状態で食べていただくことができました。

B_gourmet_011.jpg
頭を低くしてダッシュ!

B_gourmet_010.jpg
厨房とのやりとりはトランシーバーを利用

B_gourmet_019.jpg
急いで盛り付け


ハムライスバーガー、コロッケ共、1日1,000食ずつ用意してましたが、おかげさまで、2日とも完売しました。
B_gourmet_023.jpg
ハムライスコロッケに続き、バーガーも拍手で完売。



そして、会場が落ち着いてきた夕暮れ時、いよいよ投票の結果が発表されます。

B_gourmet_020.jpg
2日間イベントを盛り上げてくれた「キャベツ確認中」のお二人(しまぞうさんとキャプテン★ザコさん)

B_gourmet_015.jpg
ステージに30ののぼりが上がりいよいよ結果発表。

B_gourmet_014.jpg
見守る青年部

人気投票のベスト10が発表され、参加30食品のうち、ハムライスバーガーが7位になりました。
B_gourmet_027.jpg

B_gourmet_026.jpg


優勝は青梅市の「青梅生まれ “トウキョウX” 肉うどん」
B_gourmet_022.jpg
おめでとうございます!

そして大会のフィナーレ、みんな笑顔でした。
B_gourmet_024.jpg

大会ということで、ライバルとして争いましたが、このイベントをきっかけに大多摩地区全体が盛り上がってほしいなと思います。ご来店いただいたお客様ありがとうございました。また、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

本来ならば、大会全体をレポートしたかったところですが、忙しくてほかを回る余裕がなかったのが残念です。

なお、ハムライスバーガーとハムライスコロッケは以下のお店で食べることができます。
大会用とは異なる各お店のオリジナリティがあふれる品々です、ぜひ食べに行ってみてください。

◆ハムライスバーガー
Daytona Cafe (デイトナカフェ)

◆ハムライスコロッケ
和DAINING 東風縁(こちえん)

洋風家庭料理 LARGO ラルゴ









スポンサーサイト
カウンター
プロフィール

メディア委員会

Author:メディア委員会
羽村市商工会青年部の活動報告ブログです。
青年部のWebページは下のURLをクリック。
http://www.wing-i.hamura.tokyo.jp/seinenbu/

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。